重力

夜中、いやに寒かったのでふと目を覚ましたら、床*1がごっそり抜け落ちていた。

・・・と、勢い込んでうろ覚えで書き始めてみたのはいいが、冷静に考えると、寒い以前の問題として、なんで下の階に落ちていなかったのだろうか?。夢か幻だったのかと言う思いは、早速修理を始めた大工たちが振るうトンカチの音にかき消され、後に残るはニュートン*2物理学への不信感*3のみ・・・。

*1:2階寝室部分全て

*2:リンゴは重力に勝てないうことを発見してしまった人。最新の内閣府統計局の調査では、ニュートンのことを青森出身だと思っている人の割合が70%を超えたらしい。

*3:細木数子に対する感情と同様のものである