2005-01-01から1年間の記事一覧

肩叩き

おじいちゃんの誕生日が近いため、プレゼント用の肩叩きカード(カタカ)*1を金券ショップでまとめて購入。敬老の日を過ぎているためか、かなり割安で入手することができた。少子高齢化の影響もあってか、カタカ市場は年々右肩下がり*2である。近年、ニセのカ…

少々ごちゃごちゃした話

駅まで行くと、投票日も間近ということで各候補者が熱心に演説を繰り広げていた。・・・という現実離れした夢を見た。・・・と言い張る奴と遭遇した。・・・らしい。

謝罪広告

ふと新聞に目を通していると、社会面の端っこに*1謝罪広告を発見。 「平素は弊社の製品をご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。 この度、弊社から発売いたしました新製品は、世界最小・最軽量を実現し、 さらに、性能の方も従来の製品に比べて大幅…

電話

小学校卒業以来久しく会ってなかった友人から電話がかかって来た。久しぶりの会話に話は弾み、脳裏に懐かしいあの時代の光景が甦る。話が終わって受話器を置いたとき、時計の針は10時を指し示していた。約2時間の長話。しかしそれだけの長さを感じさせない充…

マッチ売りの少女その2

(その1より続き) 童話内での営業方法の反省を踏まえて、箱売り(当時は1本ずつの販売が主流だった。)、訪問販売、タイアップ商法(近藤真彦のレコードに便乗したのが始まりとされる)などの手法が産み出されたことはよく知られている。 ライター陣営との壮絶な…

おろす

銀行で5万円おろした。 ハンバーグにかけて食べた*1。旨かった。 懐が寂しい。 *1:秋ならサンマにかけてもよい

自動昇降機

学校のエレベーターが撤去されてエスカレーターに変わっていた。新設できる場所などないので撤去した場所をそのまま使用した結果、ほぼ垂直に近い状態での設置となってしまった。試みに乗ってみるとかなり腕力を要する。なにせほとんどベルトにぶら下がって…

マッチ売りの少女その1

マッチ売りの少女という物話は、これまで悲劇的に捉えられてきたが、もはやその認識は改めざるをえない時代になったようだ。「将来はマッチ売りになりたい。」と考える若者は後を絶たず、マッチ売りを育成するための専門学校には、入学願書が山のように届き…

お詫び

野球中継延長のため、本日の更新は中止させていただきます。ご了承ください。

CD屋

久々に中古CD屋をブラブラ*1してみる。よさそうなCDがいくつかあったので、店員に断って試させてもらうことにした。1つ目。すいぶんと音がうるさく聞こえる、できればもう少し静かな感じ*2がいい。2つ目を試してみる。うん、これは静かで良い。ただ、少し…

気候

在日本オーストラリア大使館の季節感はどうなっているのだろうか? そろそろ残暑から秋口なのか?